カラフルリズム

カラフルなリズムを奏でるように…

「草場一壽工房」へ①

 

f:id:chisa_lala:20201220020243j:image

先日、佐賀にある「草場一壽工房」へ
行って来ました。
草場一壽さんが手がけた
「陶彩画」が展示されています。
この場所は、草場さんの生家だったそうで…


広いお庭には井戸やほこら
龍神様をまつってあったり
古い梅の木があったりと
由緒あるお家だったことがうかがえます。


陶彩画は、有田焼の技法を用いた、
草場さん独自の発想と技法で完成した
焼き物の絵画。

 

完全予約制の1時間。
担当の方がついて、
陶芸画ができあがるところからはじまり
作品を歩いて見てまわりながら
ひとつひとつ丁寧に
どうやってこの作品が生まれたのか
ストーリーを詳しく説明してくれました。


何度も何度も焼いて色を重ねていく。
焼きあがらないと、
どんな色になるか分からない。
想像をはるかに超えた世界。


原画の迫力は、それはそれは・・・
もう圧巻でした。
複製画も素晴らしいのですが・・・
原画とは比にならない。


原画は見る角度でも色や表情が変わり
まさに、作品が呼吸して
生きてるのを肌で感じました。


担当の方は、作品のこと以外にも
質問した草場さんのことを
いろいろと教えてくれました。


なぜ草場さんが龍を描くようになったのか

なぜ虹龍を描きたかったのか
陶彩画の前は、どんな絵を描かれていたのか
他にもいろいろと。


工房は1階と2階があり
今回は過去の作品も

かなり展示されていました。
昔の絵はまたタッチが違って
サインの名前や、サインの位置の違い
そういう今の形になるまでの過程を
見るのも好きな瞬間でした。

 

続く。